講師
今回は志望校選びに生かしてもらえるような情報を提供したいと思います。
今回紹介するのは、私立高校の常翔学園高校です。常翔学園高校を併願校に選ぶような公立高校についても紹介したいと思います。

常翔学園高校の紹介

常翔学園高校はもともと、関西の発展を支えた工業高校の一つです。
今では時代の変化により、工業科から普通科へと改編し大学進学に注力しています。
しかし、建学の精神には元工業校らしさが残っています。

「世のため、人のため、地域のため、理論に裏付けられた実践的技術をもち、現場で活躍できる専門職業人を育成する」

時代の変わった今では、実践的技術、専門職業人の示す内容も変わってしまいましたが、変わらない芯がある。ということでしょう。
教育理念からも、そのことは感じ取れます。

「対人能力に優れた、現場で活躍できる知的専門職業人(プロフェッショナル)を育成する」

常翔学園高校ではグローバル教育プレゼンテーションディベートはもちろん、企業と連携した課題学習や、論文作成までを行っています。
教育理念の通り、現場で活躍できるプロフェッショナル、そのための力をつけるキャリア教育を意識している高校です。

アクセス方法(所在地:大阪市旭区5丁目16-1)

千里山エリアからの所要時間は約50分

阪急千里山駅(天下茶屋行き) → 大阪メトロ天神橋筋六丁目駅(谷町線に乗り換え) → 大阪メトロ千林大宮駅から徒歩10分

茨木・南茨木エリアからの所要時間は約45分

阪急茨城市または南茨木駅(天下茶屋行き) → 大阪メトロ天神橋筋六丁目駅(谷町線に乗り換え) → 大阪メトロ千林大宮駅から徒歩10分

※JR大阪駅から大阪シティバスだと約25分です。

常翔学園高校アクセスマップ
常翔学園高校ホームページより引用)

併願高校について

スーパーコース

千里高校、池田高校、箕面高校

特進コース

北千里高校、三島高校

薬学・医療系進学コース

北千里高校、槻の木高校

文理進学コース

山田高校、桜塚高校、高槻北高校

大学進学について

内部進学先として、大阪工業大学摂南大学広島国際大学があります。
特に、大阪工業大学の内部進学があるというのは大きな魅力でしょう。

国公立大学の京都大学、大阪大学、大阪府大、大阪市大、神戸大学にも合格者があり、関関同立にも多数合格者を出しています。内部進学以外でも結果を出していると言えるでしょう。

在校生インタビュー

常翔学園高校2年生の女子生徒さんへのインタビューです。

講師
常翔学園高校を知ったきっかけはなんですか?
常翔学園高校在校生
母からの紹介です。
講師
常翔学園高校でよかったことはなんですか?
常翔学園高校在校生
校舎がキレイ!レストランのメニューも豊富です。
講師
通ううえで、困っていることはありますか?
常翔学園高校在校生
学校の最寄駅から少し遠いところです。
あと、テスト1週間前に+1時間の自習時間があることです。
講師
一番楽しかった行事はなんですか?
常翔学園高校在校生
ヤングアメリカンズ(※文理進学コースのみ。ミュージカルなどを見たり、実際にショーを行ったりする。)です。
講師
先生との距離感はどうですか?
常翔学園高校在校生
割と近いように思います。仲良くなれば名前で呼ばれることもありますよ。
講師
テストはどんな感じですか?
常翔学園高校在校生
しっかりと勉強さえすれば大丈夫です。
講師
校則は厳しいですか?
常翔学園高校在校生
私立では甘い方ではないかと思います。
服装はみんな守っていますが、染髪についてはかなり言われます。
講師
常翔学園高校について「変わっているな」と思うことはありますか?
常翔学園高校在校生
校舎が12階建て!エレベーター付き!全校生徒iPad持ち!
講師
合格するために一番頑張ったことはなんですか?
常翔学園高校在校生
学校の過去問を理解することです。
講師
最後に一言お願いします。
常翔学園高校在校生
自分が行きたい、学びたい学校を選びましょう。