北陵高校オープンスクール

先日、教育関係者対象の北稜高校オープンスクールがありました。

西院教室からは少し遠いので今までに受験した生徒は少ない学校ですが、せっかくの機会なので参加してきました。

1年生全員が研修旅行でマレーシアに行き、文理・英語コースの希望者は2年生の夏にオーストラリアに英語合宿に行くそうで国際理解教育や環境理解教育に力を入れているとのことで、担当の先生方が熱心に説明してくださり、進路結果や年間補習計画や指定校推薦枠の表など詳しい資料もいただきました。

ところで国際交流といえば(笑)You-学舎でも海外在住者向けのオンライン個別指導がスタートしました。海外在住のお知り合いの方がいたら是非ご紹介ください。

さて、北稜高校に戻ります。校長先生のお話によると敷地面積が甲子園より少し大きい!とのこと。広々として緑豊かないい環境です。

今回個人的に一番印象に残ったのは図書館です!!学校の図書館というようりやまるで本屋さんのようなのです。展示コーナーにはカラフルなポップで説明があり、テーマに沿った本が並べてありました。司書の先生によると最初は貸し出し冊数が少なかったので少しでも生徒が本に興味を持つように色々工夫しているとのこと。

これから公立高校、私立高校の塾対象説明会が続きます。またブログ更新していきますので気になる学校があったら声をかけてください。詳しくお話しします!!