明けましておめでとうございます。

「一年の計は元旦にあり」といいます。

新年にこれから1年を良い年にできるよう計画を立てるという考え方は、日本だけでなく中国やイタリア、イギリスにもあるようです。「どうせ計画を立てても続かないから…」などと後ろ向きにならずに、「とりあえずやってみる」「やった分だけ進歩はしている」と前向きに第一歩を踏み出していきたいですね!

新しい年だからといってリセットしないでいただきたいことがあります。

それは2学期までにたまってしまった「わからないこと」です。単なる偶然なのかもしれませんが、この年末、学校の懇談のあとや成績表を配られた後に「塾に行かなきゃ!」と駆け込んで来られるケースが重なりました。特に中学1年生は1学期期末テストまではそれほど苦労もせずに数学、英語の点は取れていたものが、2学期中間テストで「あれ?」、2学期期末テストで「ヤバイかも?」、そして冬休み前の学校の懇談で「このままではマズい!!」という流れが毎年の「あるある」です。お子さまが多少ショックを受けた年末に動けば新年からのスタートがスムーズにできます。しかし年を越してしまうと「もっとちゃんと勉強しなければ」という反省の気持ちもふくめてすべてが「リセット」されてしまい、3学期でさらにわからなくなってしまうということもあります。

2学期で取りこぼした内容は残念ながら新年でリセットされません。今の学年でつまずいたことは今のうちに解決しておきたいですね。気持ちも新たに、やる気が一番ある今が遅れを取り戻す絶好のチャンスです!

今なら新春お年玉「1・2・3キャンペーン」実施中です!

新中1~3年限定

入会金無料!

1月~3月月謝半額!

詳しくはこちらまで!⇒ 072-632-3088 (You-学舎南茨木教室)