明けましておめでとうございます。

今年は皆さまにとってより良い年になりますように。

 

年が新たになると不思議と今まで出来なかったことが出来る、やってみたいという意欲が湧いてきます。

「新」の字はそれまでとの区切りを意味し、生まれ変わったような、生まれ変われるような気分にさせてくれます。

 

ところで

古い年が終わると同時に真新しい年が始まる「新年」があるのならば、古い昨日が終わり新しい今日が始まる「新日」もアリではないでしょうか。

 

人間の体は約60兆個の細胞で出来ており、1日約1兆個の細胞が入れ替わっているのだそうです。
細胞が入れ替わる速度は体の場所や細胞の種類によって違いますが、例えば脳の細胞で早いものは1ヶ月で約40%入れ替わると言われています。
これを「新陳代謝」というんですよね。

ああ、ここにも「新」の字があります。

 

つまり私たちは日々生まれ変わっていると言えるのですよ。
だから昨日出来なかったことが今日は出来るかもしれない。

そう思うと力が湧いてきませんか?

 

もちろん、ただ細胞が新しくなっても大事に育てて鍛えなければ筋肉も脳もすぐに弱ってしまいます。
鍛えるには今より少ししんどいことにチャレンジすることが大切です。筋トレをイメージしてもらえばわかりやすいですね。

昨日はうまくいかなくても今日は気持ちを新たにして、少しだけ速く走ってみる、1ページ多く問題集を解いてみることで良い方向に変わっていけるはずです。

 

お父さん、お母さん

3学期になりこの1学年の「わからん!」がたまってきて、心が折れかかっているお子さんにちょっとこんな話をして元気づけてあげて下さい。

 

You-学舎各教室で現在「新年お年玉キャンペーン」を実施しております。

対象は「新」中1〜3年生。
入会金、お月謝の特典がございます。

詳しくは各教室にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらからどうぞ