あけましておめでとうございます!

新年が始まってから少し経って、3学期が始まりました。もうみなさん正月気分は抜けていますでしょうか?年が明けたことで心機一転、頑張ろうと思っている人も多いかと思うので、今の時期にやるべきことについてお話します。

4、5年生

小学校4年生、5年生は論理的な思考を重視しましょう。というのも、これからプログラミング教育が始まります。このプログラミング、実は名ばかりで、基本的なアルゴリズム(考える手順)を学ぶだけで、プログラミング言語などは学びません。大切なのはアルゴリズムを理解する論理的な思考ということですね。論理的な思考はプログラミングだけでなく、事物を考える上では必須の能力ですから、身につけておいて損はありません。

You-学舎では「論理力を育てる国語、算数」のモニター募集中です!詳しくはお問い合わせください。千里山教室:06-6380-3135

6年生

小学6年生はあと少しで中学生ですね。そろそろ学校の勉強も全て終わるころですから、今の時期にやるべきことをブログに書かせていただきました。ぜひご覧ください。

【3学期小6】中学に向けて、今やるべきこととは?

受験生

受験生はお正月はあって無いようなものだったとは思います。実際中3生にはたくさん宿題を出させていただきました。少し抑え気味にしたつもりでしたが、それでもブーイングの嵐でした。だからといって今後減らすつもりはさらさらありませんが。勉強には必要な絶対量がありますからね。やるべきことは、しっかりとやってもらいます。これからは過去問をやることは当然ですが、基本の徹底も忘れないように!

中1、中2

中1、中2生は今の学校の進度を少し気にしましょう。特に理科は気にしてほしいところです。毎年、ちょっとずつですが遅れていることがあり、そのシワ寄せは受験生となる3年生時に行きます。遅れているようであれば、今のうちから、受験生になったときのことを考えて予習をすることも考えた方が良いですよ。

高校生

高校生は1,2年ともに受験を意識して勉強するようにしてください。高校受験と大学受験は全く違います。大学受験は高校受験よりも格段にしんどいです。早いうちから準備するに越したことはありません。それに、入試改革の影響もはかり知れません。決まったことと、決まっていないことがある以上、どうなっても対応できるように、基礎学習を徹底し、各科目に対する理解を深めておきましょう。

それでは、みなさん、今年も一年頑張っていきましょう。