新年も明け、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

新しい年の始まりは、いろいろなことにワクワクすることも多いですね。

 

3学期は3月中旬で終わりますから、

あと2か月くらいですね。

 

小学校6年生の方でしたら、もうすぐ卒業ですね。

今までの積み残しが心配とお問い合わせをいただくことが

多い季節ですので、お困りの際はいつでもご相談ください。

 

中学生のみなさんは、学年末テストが控えています。

12月の既習部分がテスト範囲になっていることに

2月のテスト範囲をもらってから驚くことのないように、

今のうちから少しずつやり直しを始めていきましょうね。

 

高校生のみなさんは、大学受験を意識して

日頃の学習を大切にしてください。

英語については積極的に英検を学習目標のバロメータにしていただきたいですし、

理系なら数検に是非チャレンジしてください。

 

大学入試改革が叫ばれ、結局英検がいらなくなったやん!

と憤慨している人も一部いるのは確かですし、気の毒だとも感じています。

しかし、冷静になって考えてみてください。

 

英検2級は高校卒業程度レベルなんですよ。

ということは、この勉強を継続的に続けることは

むしろメリットの方が大きいと思いませんか?

なぜなら、受験に必要な語彙問題がふんだんに大問1から始まり、

語句・熟語補充の短~中文があり、長文がありと、きちんと鍛えてくれます。

 

これを使わない手はありません。

確かに受験のことだけを考えると

うまみがなくなったことは事実かもしれませんが、

この勉強を通じて得られる知識はまさに受験にピッタリなわけです。

 

まずは、できることから始めましょう。

 

そして、スッキリと次の学年に進めるようにしましょうね。

 

 

この記事は、 室長の太田が書きました。