今度こそ、学年末テストこそは!

いよいよ学年末テストが迫っています。

前回のリベンジに燃えてるキミ!準備はいいですか?

 

テスト3週間前にするべきこと

提出物にとりかかる

数学・英語のワーク類は、テスト前に溜まりやすいです。

まずは、学校で習っているところまでのワーク類は仕上げておきましょう。

 

テスト2週間前にするべきこと

風邪やインフルエンザでお休みしていた間に

各教科の先生が授業の時に配布していたプリント類はありますか?

テスト直前になってからでは、遅いです。

このタイミングでキチンと理由を説明して、プリント類の収集をしておきましょう。

 

【国語】

読解・文法・漢字の3つの範囲から出題されます。

一番時間がかかるのはどの作業ですか?人によっても違うと思いますが、

漢字は確実に得点したいです。どれから手をつけて良いかわからないなら、

まずは漢字から確実に覚えてください。

 

【数学】

図形・データなど、学年末はなかなか重ための単元が多いです。

きちんと公式は暗記できていますか?

ワークのレベル別問題だったら、どのあたりまで解けていますか?

解けないところは、勉強のわかる人に相談して解決しておきましょう。

 

【英語】

単語・文法・読解の3つから出題されます。

単語は一番大切です。教科書範囲の単語を覚え始めてください。

読解については、学校の先生が日本語訳を配布している学校も多いので、

そのまま覚えてください。

 

【理科・社会】

プリントをきちんとファイルに綴じていますか。

かなりの学校で、理科社会は教科書よりもプリントの使用率が高いです。

もしも失ったプリントがある場合は、教科担当の先生にお願いしてもう一度もらうか、

友達に印刷をさせてもらい補うなど、

テスト勉強が始められる体制を作りましょう。

それができたら、まずは教科書を一周読んでください

問題を解き始めるのはそれからです。

もしも教科書を読んでいて、意味の分からない語句や説明があれば、

問題を解くことがしんどい場合が多いので、まずはその部分を理解できるように

勉強のわかる人に相談してください。

(※たくさんある場合は、その都度聞くと勉強が止まってしまいます。

付箋を貼っておくと、まとめて質問ができますね。)

 

 

 

お問い合わせ

茨木教室(イオンスタイル新茨木店、中津町にあります。)
tel:072-638-0804
お問い合わせページ
※まもなく初回授業が開始いたしますが、それ以降でもお申し込みは随時定員をみながら受付いたします。