こんにちは!今回は第一回モニター授業レポートの算数編をお送りしたいと思います。算数は国語に輪をかけて盛り上がったのでお楽しみに!

先生「次は、算数パズルに挑戦してもらおうと思います!」

だいきくん「算数、大好き!」

くみちゃん「私もー」

ふたりとも算数が好きだと言ってくれました!これは期待できますね。

先生「今日は、ふたりに魔法陣に挑戦してもらおうと思います。魔法陣って知ってる?」

だいきくん「うん、魔法使うときに書くやつ」

先生「そうそう。でも、今日の魔法陣では魔法はできません。数字で書く魔法陣を作ってみましょう」

ふたり「おー」

先生「魔法陣にはいくつかルールがあるので、覚えてくださいね」

ふたり「は-い」

先生「ひとつめ!魔法陣は、3×3のマス目に作ります。マス目は全部でいくつありますか?」

ふたり「9個!」

先生「そのとおり。では、ふたつめ!9個のマス目には、1から9までの数字が1つずつ入ります」

くみちゃん「同じ数を2回使っちゃいけないの?」

先生「そうです。1から9までの数を1回ずつ使いましょう」

ふたり「はーい」

先生「みっつめ!たて、よこ、ななめ。どの列も3つの数の合計が同じになるようにしてください」

だいきくん「わかった!そんなの簡単だよ。」

先生「えー!結構難しいと思うよ~」

くみちゃん「そうかな?すぐできる気がする!」

…ということで、ふたりの試行錯誤が始まりました。この時、ふたりはまったく数字の入っていない9つのマス目に1~9の数字を入れようとしていました。しかし、それはさすがに難しいので途中で助け舟を出すことにしました。

先生「魔法陣の真ん中に入る数字は何だかわかりますか?」

だいきくん「5!」

先生「!?」

国語の時間に続いて、ドキッとさせられてしまいました。

先生「大正解!なんでわかったの?」

だいきくん「なんとなく、5が真ん中だから」

くみちゃん「5って1から9の真ん中だよね」

先生「確かにそうなんですが、5が真ん中に来る理由を論理的に、順番に考えてみましょう」

ふたり「はーい」

先生「1から9までの数を全部合計するといくつになりますか?」

だいきくん「55」

くみちゃん「40」

先生「ふたりとも惜しい!」

ふたり「あっ、45だ」

先生「正解!どうやって足し算したの?」

だいきくん「5以外の数を、1+9、2+8、3+7、4+6って足し算した!」

先生「なるほど!良い考え方をしたね!そう、1から9までを全部足すと…つまり9個のマスの数を全部足すと45になります」

ふたり「はい」

先生「じゃあ、横1列分の合計はいくつになると思いますか?」

だいきくん「えっと・・・15?」

くみちゃん「なんで15なの?」

だいきくん「全部足したら45で、どの列も同じ合計になるから45÷3で15なんだよ」

くみちゃん「あっ!ほんとだ!」

だいきくんが上手に説明してくれたので、先生の出番がなくなっちゃいました。でも、ここから先は行き詰ってしまったので、5が真ん中にくる理由は私が説明してしまいました。ふたりと一緒に導けたらよかったんですが…ここは、先生の反省点です。

気を取り直していくつかの数字がすでに配置されている問題にも挑戦しました。ルールがわかればあとは計算だけなので、スムーズに解き進めることができました。その後、形やルールの違う魔法陣にも挑戦して今日の授業は終了!

論理パズルには、一見難しそうなルールや決まり、条件があります。そのルールを読み解くこと、そしてルールに沿って問題を解くことにめちゃくちゃ頭を使います。中にはひとりでは読み解けないような難しいルールもあるので、そういうときは先生からのヒントを使って乗り越えてもらいます。次回もいろいろな問題にチャレンジして、「考えること」が得意になってもらえるといいな、と思っています。今回はここまで!

この文は尾花が書きました。