京都市内では、5日(木)から市立中学校が臨時休校になり、お子様だけでご家庭にお留守することも珍しくない状況です。そこでYou-学舎では学校課題や塾からの課題を在宅でも管理できる体制を整えました。

新中学2、3年生は…

学校からの課題をどのように勉強していくか、勉強計画を立ててもらい提出をお願いしています。計画は教室に提出して、毎日計画に基づいて勉強できているかどうか勉強したノートやプリント、教材を写真で撮って送ってもらうことで管理します。春休み明けに大事なテストがあるということなので、なるべく早く1度全問解いてしまって復習する余裕が欲しいな…と思っています。

新高校1年生は…

中3の1年間に塾で使用した教材をページ指定し、毎日少しずつ復習していただいています。各自の苦手に対応して課題を出しています。16日以降、教室が再開したときには間違えた問題を復習して、高校の予習に移りましょうね。目標は、高校数学の二次関数まで予習することです。頑張りましょう!

写真のやりとりは…?

写真は教室公式ラインを使って送っていただいているので、スマホをお持ちのお子様であればお父様お母様がお留守でも自分で連絡をすることができます。お子様がスマホをお持ちでない場合は、お父様お母様帰宅後に写真撮影と送信をお願いしています。

いつ勉強すればいいの?

勉強開始時と終了時には、ラインで連絡してもらうこともお願いしています。原則的には13時20分~18:10分までの少なくとも1時間半は勉強するように決めています。他の習い事との兼ね合いで時間を変更することも可能ですので、個別にご連絡ください。