休講中も学習してほしい

3/5~3/14は休講で、教室に生徒がいません。何だかがらんとして、寂しい感じです。

休講で生徒たちが家にいる間も何かできないか?と考えて、You-学舎では全教室で生徒の学習を続けられるように、色々と取り組んでいます。

期間限定生徒LINE

普段LINEでやり取りできるのは、保護者の皆様と高校生のみ!というのが西院教室のルールです。

「今日は用事ができたので休みます」

「自習に行けなくなりましたー」

なんて、小・中学生が勝手に連絡してくるのを避けるためです。

でも、休講期間中の自習や学校課題の進捗状況を何とか管理したい。というわけで3/14までの期間限定で中学生とつながるLINEアカウントを作りました!

自習ポイントつけます。

自習課題を始めるときに、LINEで「開始します」と生徒が宣言してきたら、Comiruの入室ポイントを付けます。

1日の課題が終わったら最後のページの写真を撮ってLINEに送ってもらい、こちらで確認したらComiruの退室ポイントを付けます。

そうすると、お母さんのスマホにも通知がいきます。塾に連絡入れて課題に取り組み始めたこと、今日の課題を終えて塾に報告したことが、お仕事中のお母さんも把握ができるという仕組みになっています。

ルール変更

今回は、とある講師に自習課題を作ってもらったのですが、学校休みで1日中家にいるならこれくらいしてほしい!という思いを込めて結構な量の課題になっております。

「全然終わりません!!」

「学校の宿題に手が回りませーん」

という生徒の叫びがお母さん経由でたくさん届きました。自分で文句を言っても取り合ってもらえないってよく分かっているのですね(笑)

そこで、1.5時間取り組んだら最後のページの写真を撮って送ってくるというルールに変更。(もちろん最後まで取り組んでもOK)

学校によっては結構な量の課題が出ているようなので、学校の宿題に取り組んだ報告もOKというように、色々と妥協しつつ様子を見ています。

通塾曜日には教室からLINE

真面目な生徒は何も言わなくても毎日取り組んで、LINEで報告してくれますが、なかなか連絡してこない生徒も。そこで「こんにちは。今日は通常であれば塾の日です。13:20~受付始まっています。 開始の連絡お願いします!!」とメッセージで催促することにしました。

部活も休みで毎日家にいて、曜日感覚も麻痺してきてるでしょうからね。

ひとまず今週いっぱいは、こんな感じで進めています。来週からは授業を再開できるといいのですが。。