抑えきれない生命力

近畿地方にも桜の開花宣言が出されました。

関東では早くも満開の桜が見られるところもあるとか。

日本…いや世界中が今重苦しい空気に覆われ、私たち生活にも様々な制約がかかっています。それでも桜は、自然は変わらず芽吹き、新しい花を咲かせます。

この生命力の強さに私たちも見習わなければなりませんね!

 

こんな1か月があってもいいんじゃない?

どこの学校も3月初めから臨時休校となり、子供たちは原則自宅待機。

せっかく時間が出来たのだから…と有意義な時間が遅れたのでしょうか。

たいていは昼近くまで寝て、ゲーム、YouTube、またゴロゴロ…

結局はいつも以上にダメな自分がそこにいる。

 

どんして自分はこうなんだ。なんとかしなきゃ…

わかっちゃいるけど、どうせムリだ。

 

まあまあ、そんなにクサらなくてもいいんじゃない?

大人たちだってこんな1か月を経験したことがなかったんだから、キミらにはなんの罪もない。

このなんとものんびりした1か月は、神様がくれた休暇とでも思えばいい。

 

起せ!春革命‼

まあでも、こんな生活は1か月がせいぜいでしょ。

そのうち一人、二人と気づきはじめる。

 

「これじゃダメだ!」

 

気づいたら、今までのことなんてどうでもいい、すぐに変わればいいんだ。

どうせ三日坊主だし…なんて後先なんて考えなくていい。

今、「変えたい!」という気持ちだけに従って動き始めよう!

それが、自分を変える「革命」だ!

 

気づいた者が、変わった者だけが手にすることの出来る“モノ”がこの世の中にはある。

気づかずに同じ場所にい続けるのか、変わって気持ちのいい春に飛び出していくのかは自分次第だ。