新型コロナウィルスの影響で、全国的に緊急事態宣言が出されることになりました。

外出自粛要請が出ている中、教室を開けて生徒や先生を迎え入れるわけにもいかず、You-学舎でも先週からオンラインの自習室を開始しました。今週はいよいよ、すべての授業がオンライン上に移動し、インターネット上に教室があるような状態になっています。

今日は、You-学舎でのオンライン授業の様子をご紹介したいと思います。

オンライン授業とは…

実際に教室に行かなくても、自宅からインターネット回線を使って受けられる授業のことです。

 

オンライン授業の良いところ

オンライン授業での最大のメリットは、好きな場所からどこにでもつないで授業を受けられることだと思います。

また、外国語を勉強したい人にとっては、海外と気軽につながるオンライン授業は救世主のような存在かもしれません。

 

オンライン授業で不安なこと

その一方で、1対1でつながるオンライン授業には不安なこともあります。

実際の教室では、授業を担当する先生だけではなく教室を管理する先生が授業の進み具合や理解度をチェックして授業を管理しています。

1対1のオンライン授業では、それができないので先生の力量によって授業の質に差が出てしまいます。授業が上手な先生ならいいですけど、そうでなかったら…と思うと心配ですよね。

 

良いところを活かして不安を解消!

You-学舎のオンライン授業は、「自宅からつながれる」オンライン授業の良いところを活かしたまま、授業の質に差が出てしまうという不安を解消することに成功しました!

 

You-学舎のオンライン授業システムは…

You-学舎のオンライン授業は、教室をまるごとインターネットの中に移動したような作りになっています。教室を管理する先生がオンライン教室にいつもいるので、生徒は開室している時間であれば自由に教室に出入りすることができます。

授業の時は…

授業の時は、授業担当の先生が待つ授業ルームに移動します。授業ルームで1対1の指導を受けたら、次は問題演習の時間です。演習の時間には授業ルームを出て教室管理の先生のいる演習スペースで問題を解いてもらいます。

授業の担当の先生と演習を見守る先生の二重体制で90分間授業を見守ります。

自習の時は…

自習に来たお子様は、そのまま静かにお勉強。質問があるときには、手を上げて別室に移動して落ち着いて質問することもできます。

自習課題

また、今回の休校によって夏休みが短縮されることを見越して、本来なら夏休みにやってほしいことを自習課題を出しています。特に高校受験を控えた中3生には、理科と社会の課題を準備。例年よりも早めに受験モードに入ることで、ピンチをチャンスにしてほしいと思っています。

 

安心して預けられるオンライン塾

①自習室の開放

②いつも通りの個別指導の環境

③自習課題

 

You-学舎西院教室では、近隣小学校、中学校、高校に対応した授業を行っています。

★西院小 ★朱雀四小 ★朱雀七小

★西ノ京中 ★西院中 ★朱雀中 ★四条中

★西京高校 ★山城高校 ★鳥羽高校 ★鴨沂高校 ★塔南高校 ★嵯峨野高校 ★北嵯峨高校 など

 

お問い合わせはこちらから↓

友だち追加

お問い合わせフォーム

メール

4月20日(月)~5月6日(水)は、教室スタッフが在宅勤務になるため電話受付を行っておりません。

LINE、お問い合わせフォーム、メールでお問い合わせくださいますようお願いいたします。