休校延長決定

緊急事態宣言の延長をうけ、大阪府立の高校、および吹田市立の小中学校の休学延長が決定されました。
必要に応じて変更するとの文言もありますが、基本的には月末までは学校はないと思って行動しましょう。

子どもを守る環境を

これで約3か月、学校が休みになるという異常な事態になってしまったわけです。
今までは学校で6時間勉強を当たり前にしていた子供たちが、勉強をしないことが当たり前という状態になりかねません。
人間というのは、一度癖がついてしまうと、それを矯正するのは非常に困難です。

悪い習慣が着く前に、着いてしまった習慣を改善するためにも、環境を今すぐ用意する必要があります。

公立校にもオンライン授業が望まれるが実態は……

まだまだ公的機関におけるオンライン授業の展開は始まるところもあるようですが、まだまだ万全とはいえない状態が続くと思われます。
学校の現場の先生方も必死に努力されているということは、友人を通し聞き及んでおりますが、個人や公立校の努力でどうにかできるレベルを超えてしまっているというのが現実です。

高校でも、授業でやるべき内容を自習のみで行うということにしている学校もあります。
私が聞いた中では、高3の数Ⅲを自習でやるように言っている高校もあるくらいなので、学校の先生も苦渋の決断を迫られていると思います。

もちろん自習を行うのは絶対に必要な事ですが、質問もできない環境では、どうしようもないですよね。
一人で勉強するには限界があります。子どもにとって最善の環境を何とか用意してあげたいですね。

地域オンライン