緊急企画!新型コロナに負けるな!
と題しまして、今週土曜も学習相談室を開室いたします。
(※新規の方限定)
テーマ:自宅学習でやっておくべき3つのこと
  1. 学習時間をどうすれば確保できるのか
  2. 何をどう使って学習するか(学校課題・塾課題)
  3. 中間テスト・期末テストにむけて準備すべきこと
先週土曜も大好評のうちに終わりました学習相談室。
ご予約の都合上、先着順でお伺いさせていただきましたので、
ご希望のお時間にご予約できなかったりとご不便をお掛けしました。
お悩みの内容をご紹介・・・
さて、テーマの中でも特にみなさんが気になさっていたのが、
何をどう使って勉強するべきかというお悩みでした。

塾に通っていらっしゃらない方、
他塾に通っているけれど別の教室のことも知りたい、
通信教育で学習を続けているけど成果がなかなかでない
課題をためてしまう…などお悩みは尽きない様子でした。

 

また、中間テストはこの調子だとなくなり、
期末テストがいわば1学期の成績として評価される可能性が高いです。
そのため、今勉強すべきポイントはどういうところなのかについても
お話いたしました。

 

学校はドンドン課題はくれるけれど、本当に実力がついているのか怖い。
その通りだと思います。学校で授業がない分、強制的に自習を進めていますが、
自習で進められる内容にはどうしても限界があります。

 

茨木教室でなら、ほぼ1学期内容は終了していますので、
復習だと思って取り組めばよいですが、未修の方にとっては能力によって
自力で進められる科目とそうでない科目が出てくるのは仕方のないことかもしれません。

 

オンライン自習室は今のところ、
4月中旬から開始して、ほぼ1か月が経っており、
生活リズムもおおむね好調です。

 

特に、私たちは午後13時20分からオンライン上で自習室を開放していますが、
およそ3割の生徒は午前中の時間を活用して、学習時間を確保し、
学習した内容を教室LINEへ報告してくれています。

 

小学生~高校生全員が、このようなコロナの中にあっても、
たくましく学習を続けている様子は私たち大人にも元気をくれています。

 

開催日時
5月23日(土)14時~18時
参加方法
備考欄に「茨木教室 学習相談室 予約係」とお書きの上、ご予約下さい。
ご希望のお時間帯がある場合は、必ず書いてください。
ご予約は先着順とさせていただきます。
1家族あたりのお時間はおよそ40分前後となります。
ご連絡はお書きいただいたメールにて行います。
必ず連絡の取れるメールアドレスをご記入ください。