なんとか無事に終了~!

5/23(土)の13:20~と15:00~に分けて中学生対象のYou-学舎オリジナル中間テスト「一斉確認テスト」を実施しました。

大事をとってZoomを使い、今回はYou-学舎全教室の中学生を集めての一斉実施。この3か月間、お家でマッタリと過ごしてきた生徒諸君にとっては、ちょっとピリッとくる刺激的な時間だったのではないでしょうか。

 

予想はしていたが…

今回テストを実施するにあたり、解答用紙は送付しましたが、問題はネットで見てもらう、これも新しい試みでした。

事前に生徒一人一人に操作を教え、準備をしてきたのですが、案の定、何人か「先生~、問題用紙がない~」と言ってくる子が。

「LINEで送ったやんか!」

「あ~、あったわ」

のやり取りを何往復か。

うちの教室だけでなく、他の教室でも同じようなやり取りがあった模様。ちょっと安心。

 

慣れは必要

慣れない作業でかわいそうだとも思いますが、いい経験だったのではないでしょうか。

今回のコロナの一件で、いかに私たちは紙のやり取りが多かったかを痛感しました。

これから教室授業が再開すれば、またもとに戻るのでしょうが、今回のことで社会の変化に拍車はかかるはずです。

今後子供たちが出ていく社会は確実にペーパレスが進んでいるはずです。

学校指導もこれからオンライン化が検討されていますから、塾としても機会があるごとにオンラインによる指導はしていくべきだなと、Zoom内でテストを受ける子供たちを見ていて思った次第です。

 

お問い合わせ

南茨木教室
tel:072-632-3088
お問い合わせページ