緊急事態宣言の解除を受けて、You-学舎は今週から通常授業を再開しました!

とは言え、感染の不安がまったくなくなったわけではなく、これまでとは違ったスタイルでの生活を送る必要があります。

You-学舎も、まるっきり前と同じというわけにはいきません。

対コロナを意識しての教室再開となりました。

①マスク着用

 

生徒も講師も事務員も、全員マスクを着用して入室します。布マスクでも構いません。

塾では「話さない」というわけにはいかないので、マスク着用は必須です。

 

汗や暑さが気になるという方は、マスクを使い分けてみたらいかがでしょう?

私も、通勤が自転車なので、出勤時は汗をかいても大丈夫なように布マスクを使い、教室に入る時に不織布のマスクに付け替えています。

結構快適ですよ♪

②アルコール消毒

教室入口には、消毒用アルコールを用意。

教室に入ってきたら、まず手指の消毒です。

乾燥が気になる人は、ハンドクリームを持ってきてくださいね。私も最近常備するようにしています。

授業が終わったら、机といすも急いで消毒をしています。今は、教室での授業数が少ないので、時間ごとに使用するブースを変えてもらって対応していますが、

本格的に授業が始まると授業の入れ替えの時間が慌ただしくなるなぁ…とびくびくしています。

でも、これも健康のためですからね!走り回っていたら、協力してくれると嬉しいです(笑)

③非接触型の体温計完備

「塾に来る前に、体温を測ってくる」という決まりもありますが、ついうっかり測り忘れてしまったら、塾に入れなくなってしまいます。

そこでYou-学舎では、非接触型の体温計を完備。

生徒が入室するたびに、おでこに体温計を近づけてピコッと体温を測定しています。

ものの1~2秒で測定できるし必ず生徒と触れ合えるので(触れてはいませんが…)、実はちょっと楽しんでいます。

④ソーシャルディスタンスを保った授業

授業のときは、講師が生徒に近づきすぎないように机1つ分遠くから授業をしています。

ノートを見たいときには、生徒にノートを動かしてもらっています。

いつもの癖でつい近付いてしまう先生もいましたが、今は新しい授業スタイルに適応しています。

机の配置も工夫して風通しの良い空間を作っています。

自習は我慢!

授業には、いつも通り来てもらう一方で、自習は我慢をしてもらっています。

その代わり、開室しているのがオンライン自習室です。

6月以降のオンライン自習室継続も決定しました。

教室での自習ができない分、オンラインで思う存分自習してくださいね。

 

感染しないためにして欲しいこと

教室内では、なるべく手を顔に持って行くのをやめましょう。頬杖をつく癖がある人は要注意ですよ!

そして授業が終わって帰宅したら、うがい、手洗いを欠かさずしてくださいね。

教室で対策をしていますが、大事なのはひとりひとりの意識です。

「消毒してるから大丈夫」といった安心しきらないでください。

 

 

6月1日の完全開校に向けて、できる限りの準備をして皆さんを待っています!

皆さんも過度に怖がる必要はありませんが、少しだけ意識を高めて教室に来てくださいね!