6月からの学校の様子

 

6月に入り、学校も再開しました。

 

6/13(土)までは、分散登校ということで、

午前組と午後組で分かれ、出席番号の偶数・奇数で登校時間を振り分けている様子です。

 

緊急事態宣言が解除されたからといって、

コロナがなくなったわけではないので、慎重に登校したいですね。

 

 

教室での取り組み①

教室内は、引き続きマスク着用・除菌や殺菌・検温などを励行しています。

特に非接触型の検温は子供たちも珍しいのか、きちんと検温に協力してくれています。

マスクがお家にない、マスクをつけ忘れてきたという生徒には、教室で使い捨てマスクを与えておりますので、

ご心配はいりません。

机は毎時間消毒のため、アルコール拭きをし、座席や引き出しもふき取りしております。

 

 

教室での取り組み②

You-学舎全体で、中学生一斉中間テストを開催しました。

今回はいつもなら5月末までにどの中学校も中間テストがあるのですが、

コロナの影響で試験もないので、You-学舎全体でZoomテスト会を開催いたしました。

採点も無事終わり、対象者にはやり直し・呼び出しなどの指示を済ませました。

 

かなりの生徒が合格点数を満たしましたが、

携帯での文字が見ずらかったなど、集中が持たなかったなど、

外的要因のために100%パフォーマンスできなかったという声もチラホラ…

 

私たち大人でさえ、ここ2ヶ月ほど、自宅勤務のなかずーっとモニター越しにお仕事をしてきたので、

みなさんの気持ちもよ~くわかりますが、それはそれです。

 

どんなに不利なシチュエーションであっても

自分の持てる最大のパフォーマンスをするべき時は勉強のみならず人生にだってあります。

 

今週土曜は対象者にテスト直し会をお知らせしていますので、

教室で補習したのち、確認テストを行います。

頑張りましょう!

 

 

 

英検の申込について

先日、高校生から学校で団体受験の英検を受けれると聞いたんだけど、

何級を受けたらいいでしょうか。と質問を受けました。

 

該当級は、3級・準2級・2級の3つでしたので、

その子に合った級をお勧めしました。

学校は高校生なので準2でも受けたら?と言われたらしく、「雑だな」という気持ちを

押し殺しつつ、高校3年生の6月までのスケジュールを見据えて受験の段取りを説明しました。

 

Zoom越しには生徒とも話していましたが、

やはり教室での対面授業は目の前で生の表情を確認できるので、

いつも以上に話し込んでしまいました。

 

生徒も少しずつ学校が始まりだし、表情も変わってきています。

 

 

学校の月間予定について

在籍している生徒全部の小中高のHPは確認していますが、

月間予定表・年間予定表がまだ開示していないところがほとんどなので、

学校でテスト日程などについて耳にしたらすぐに教えてほしいです。

 

ちなみに、東中は6/15(月)に実力テストを行うそうです。