大阪府下では15日~学校が本格的に再開します。

それまでは分散登校などを行い学校には行っていますが、やはりきっちり一日いるのと少しの時間学校にいるのとでは大きく異なります。

今は大丈夫でも、本格的に始まったらしんどい。ということは十分想像できます。

勉強や部活を含め、きっちりと学校で過ごせるように、今行っておくべきことについて話しておこうかと思います。

最も基本的なこととして、生活習慣を見直そう

生活習慣と言っても色々です。
睡眠はもちろんそうですが、私が一番に言いたいのは食事です。

食事のタイミングで行動は決まる

食事の内容も大事なのですが、食事を取る時間が大切です。何時に取れということではなく、毎日同じ時間に取るということが大切です。

生活習慣を作る上で食事のタイミングというのは大きな影響を与えるのです。ちなみにダイエットしたい人は昼はきっちり食べた方が良いですよ。一番食べないといけないタイミングで食べないと太りやすくなっちゃうんで。

この休みの期間で、夜更かしをして朝が遅くなり、食事も遅くなっている人が多いと思いますが、朝無理矢理でも体を起こし食事を取るようにしましょう。

朝起きれないなら、無理やり起こせばいい

そもそも朝起きれないって人はカーテン全開で寝ましょう。お日様と同時に起きられますよ。カーテンの開き方で光のさすタイミングを操れるようになると完璧です。これで起きられない人は、素直に誰かにたたき起してもらってください。

あと、朝起きるために寝るのを早くする必要がありますが、そのためにも寝る前のスマホを禁止しましょう。寝る前のスマホの使用はコーヒーなんかよりも強い妨害効果があるそうです。全然寝られないからスマホでヒマつぶしなんてもってのほかです。アラームで使うから手の届くところに置いてしまうって?目覚まし時計を買いましょう。スマホをアラームにする必要なんてどこにもありません。
そもそもアラームが要りません。朝起きれない人って、アラーム鳴ると同時に止めて二度寝するでしょ。その後に意思の力で起きられるなら良いと思いますが、そういう人は朝起きれないなんて言いませんよね。

あらゆる手段を尽くしても、どうしても寝れないって人は、もういっそ寝るな。次の日の夜まで起きていなさい。※最終手段です。良い子はちゃんと寝ましょう。

深夜に勉強してるんやって人は、寝ないと記憶力が著しく落ちるのでやめた方がいいですよ。勉強頑張って記憶力落としていたら本末転倒ですから。頑張り方を間違えないようにしましょうね。

体力づくりの習慣を作っておくとあとあと楽

外出を自粛している人であれば、運動自体かなり減ってしまっていることかと思います。という私は割と真面目に一切外に出ていませんでした。まぁ元々ほぼ外に出ないんですけどね。お日様嫌いなんで。

そういう人たちは著しく体力が落ちていることかと思います。運動不足に加えてこの暑さですから、倒れてしまうこともあり得ます。

そうならないためにも軽い運動、ストレッチやラジオ体操をしましょう。筋トレだとちょっと、という人もストレッチやラジオ体操なら簡単だし出来ますよね。今ならYouTubeで有名な人がラジオ体操の手本とかやってそうですし。あとは涼しい時間にちょっとしたお散歩をしましょう。

学校本格再開まであと少しですが、きっちりと体調を整えてしっかりと学校生活を楽しんでくださいね。