全員一緒に毎日ワクチンテスト!

今週月曜日から、毎日ワクチンテストが始まりました!

You-学舎にお通いの方以外は、「何それ?」という感じですよね💦

ワクチンテストの流れは、こんな感じです。

You-学舎に通っている中学生全員が一斉にZoomに入室して、テストを解きます。

これは、オンラインだからこそできることです。

どこかの会場を借りたとしても、京都と大阪の教室に通う中学生全員が一堂に会してテストを受けるのは、なかなかできることではありません。

生徒にも、かなりの負担をかけてしまうことになるでしょう。

 

ところが!

Zoomなら、それが自宅の自分の部屋からできてしまうんです。

西院教室に通う中学生が、大阪の教室に通う中学生と机…ならぬ画面を並べて同じテストを受けることができるのは、オンラインならではの試みです。

ワクチンテストについて詳しいことはコチラの記事をご覧くださいね!
いよいよ今日から開始!You-学舎特製「毎日ワクチンテスト」‼

 

毎日ワクチンテストがあるってどう?

ワクチンテスト、最大の特徴は「毎日」テストがあるということです。

かかる時間は10分~20分程度ですが、毎日決められた時間にZoomに入室してテストに参加するのはやっぱり大変なのかな?と思い、感想を聞いてみました。

前向きな感想が多い

すると…、

中1生「そんなに大変じゃない」

中2生「習い事があるときは決められた時間に入れないけど、テストが毎日あるのは別に大丈夫」

中2生「思っていたほど、嫌じゃない」

中3生「全然平気!ずっと続いてもいい」

毎日のワクチンテストに前向きな意見を聞くことができました!

授業の解説でリカバリー

前向きな意見を寄せてくれた生徒たちの授業を覗くと、間違えた問題に積極的に取り組み、先生の解説を心待ちにしている様子が見られます。

毎日ワクチンテストでの間違いをきっかけに、できることをどんどん増やしていっています。

こちらの狙い通りですね☆

中にはキツイという意見も…

一方で、

中2「部活の練習が始まったから、結構きつい」

中3「毎日、テストに追われてしんどい~」

中3「やらないと居残りになるからしかたない」

という意見もありました。

少しずつ、苦手を克服するチャンス

テストを受けることが「キツイ」「しんどい」というのも、苦手や弱点のひとつだと思うんです。

勉強と部活との両立ができていない人。

そもそも「勉強をする」ということ自体、苦手な人。

 

それでも、毎日ワクチンテストを受けてほしい!

時間がないという人も、毎日15~20分だけですから作ろうと思えば作れます。

受験に向けて、限られた時間から勉強時間を捻出するのも重要なスキルの一つです。

 

そもそも、「勉強をする」ということが苦手な人。

毎日ワクチンテストを、毎日20分机に向かう練習だと思ってください。

とにかく、テストを受けてみましょう。できるところだけで構わないから解いてみてください。

荒療治かもしれないけれど…

特に、勉強が好きじゃない人にとって、毎日テストがあるのは苦行のようなものかもしれません。

でも「キツイ」と言って、ほぼ白紙の解答用紙を授業に持ってきた生徒も、解説をしてもらった後は驚くほどスムーズに問題を解いてしまいます。

覚えていなかった単語をその場で覚えてテストすると、何の問題もなく答えられます。

結局、できないからやりたくなかったんですよね。

できないことが宝物

今は解けない問題やできないことができるようになったら、絶対に実力がつきます。

それは、勉強の内容だけではなくて、勉強をすることそのものも含まれています。

毎日継続することや、自分の今現在の理解力を越えることを学ぶ姿勢も、身につけたら一生物の宝物になります。

 

「勉強したくない」

「毎日テストがあるなんて冗談じゃない!」

というお子様にこそ、毎日ワクチンテストの効果は絶大です!

ワンコインで、お子様に毎日勉強する習慣作りをしてみませんか?

 

興味のある方は、こちらからお問い合わせください。

各教室お問い合わせは

茨木教室 072-638-0804

西院教室 075-315-5248

千里山教室 06-6380-3135

南茨木教室 072-632-3088