こんにちは!You-学舎のなかじまです。

 

学校が再開して早1ヶ月!部活も始まり、生徒たちの顔も明るくなったような気がします♪

2ヶ月お友だちに会えなかったり、体を動かせなかったりした分を今取り戻しているようです。

 

お勉強の方は…

休校期間中、You-学舎のオンライン授業と自習室できちんと予習を進めてきたので、「授業が簡単!」という感想をよく耳にします。

 

・休校期間に入ってすぐオンライン授業に切り替えたこと。

・毎日オンライン自習室に参加するよう義務づけたこと。

・You-学舎オリジナルの中間テストを実施したこと。(再テストもしつこく行いました)

・毎日、ワクチンテスト(英数の小テスト)を行っていること。

 

生徒にとっては大変なこともあったと思いますが、その成果が早速出ているようで、私たちとしてはうれしい限りです!

このがんばりをテストにつなげたいですね!

各中学校からテストの日程が発表されて、You-学舎西院教室でもテスト対策に入りました。

範囲もそろそろ出る頃ですね?

必ず、塾に持ってきてくださいね!

<中学校 定期試験日程>

西ノ京中学・西院中学・朱雀中学 7月9日(木)~10日(金)

四条中学 7月13日(木)~14日(金)

 

<テストキャンプ>

西ノ京中学・西院中学 7月4日(土)12:00~18:00

朱雀中学 7月5日(日)12:00~18:00

四条中学 7月11日(土)12:00~18:00

*国語、理科、社会の暗記や一問一答、基本問題演習を中心に行います。

 

1学期の成績がない!

4月5月が休校だったため、今年は7月には5段階の成績がつきません。

特に中学3年生にとっては、受験に直接つながる大事な12月の成績が、7月と2学期のテスト2回分を総合して出ることになってしまったので、不安が大きいと思います。

しかし、こんなに準備期間を長くとれる定期テストは今までありませんでしたし、悪いことばかりではありません。

少しでも前向きに捉えてください。

 

・・・ということで、何はともあれテスト対策!

授業の追加、テストキャンプの申し込みをお待ちしています!