Withコロナのテスト対策イベント実施中

7/4(土)は西ノ京中学・西院中学のテストキャンプ(暗記特訓)
7/5(日)は朱雀中学のテストキャンプ(暗記特訓)です。

いつもは朝から夕方まで教室に缶詰め状態で2日連続でおこなうのですが、全員を集めると教室が「密」に・・・。お昼ごはんがみんなの楽しみでもあるのですが、ワイワイ食事するのもまずいですね。。

今回はWithコロナのテストキャンプ、1日限定で12:00~18:00 国語・理科・社会に絞ってテスト対策をしています。

連続6時間の暗記特訓です。理科→社会→国語→理科→社会→国語と1時間ずつクルクルと回していきます。

前半は集中力が続きますが、後半はだんだん疲れが見えてきます。予想通りです。特に今回初参加の生徒たちにとっては、とっても長く感じているはずです。

集中できないとき、覚えられないときどうする?

「こんなん覚えられへん。先生どうやって覚えた?」
「集中力続かへん。もう無理や」

という質問や文句が飛び出しています。
今回、講師たちが自分の経験を生徒に伝えてくれていました。優しい講師たちです!

漢字は意味を考えながら覚えよう

漢字を覚えるのが苦手な中3女子、真面目なので何度も書いて練習するのですが、チェックテストを受けると思い出せません。
「漢字を覚えるときは、丸暗記ではなくて漢字の意味を考えながら覚えやすいよ!」と具体的に覚え方を教えてもらい、覚えやすくなったようです。
丸暗記はその場では覚えたつもりでも、すぐに忘れてしまいますからね。

気分転換に色ペンを使うのも効果的

「集中力が続かない。イライラしてきた。」という生徒には
「シャーペンだけじゃなくて、ボールペン使うのもいいよ。青とか赤とか別の色で書くとちょっと気分が変わるやろ?」
「そうやな。じゃあ、紫で書いてみようかな」

眠たいときにはどうする?

眠たそうにしている生徒には、ペン回しをして見せて
「ペンを手で回せる? 一度やってみたら?」面白がって生徒が挑戦しますが、なかなかうまく回せません。30秒ほどたったでしょうか。、
「ほら。眠気覚めたやろ?」
「ほんまや!」

漢字の練習何回する?

漢字テストで間違った漢字を5回ずつ書くように、言われて
「5回も嫌や」という生徒に
「じゃんけんで先生に勝ったら4回にしてあげるわ」で、じゃんけんに勝った生徒、
「やったあ!4回になった!」
となんだか嬉しそう。

ちょっとした遊びや駆け引きもしながら、長時間の対策を乗り切ってもらいました。

ソーシャルディスタンスでおしゃべりできない

今日は自習開放もしていました。思った以上の生徒が自習に来たので、密にならないような席の配置で座ってもらいました。
そうすると、物理的におしゃべりができなくなるんです!
Withコロナの自習席、これはなかなか良かったです。

今回は教室の日常について、書いてみました。多くの生徒たちにとっては、楽しくないはずの勉強です。少しでも楽しく対策できるといいなあと思っています。

さて、来週末は四条中学のテストキャンプです。今学期1回だけの定期テスト、自己ベストを出せるよう指導していきます。

You-学舎へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

この記事は、なみまつが書きました。