今年は祇園祭の山鉾巡行もなく、部活の夏季大会もなく、長い梅雨が明けたら急に猛暑の夏がやってきましたね。
教室に入ってきたら手指消毒して、検温して、もちろんマスクもして・・・。新たな日常とは言え、なんだか息苦しいですね。
そこで、You-学舎ではそんな生徒たちのために全教室で「花火打ち上げプロジェクト」を実施しています。

南茨木教室が詳しいルールなどを紹介してくれていますので、こちらをご覧ください。

シークレットミッションの日もあります!

色々なミッションをクリアして、花火のもと(シール)をゲット。そして自分のシートに花火を作っていきます。

8月12日はシークレットミッションの日。
授業中に花火番長の先生が机の間を回っていって、生徒一人ひとりにこっそり挑戦してもらいました。今回のシークレットミッションは

打ち上げ花火の温度は次のうちどれ?
①500℃  ②1000℃  ③2000℃

他の生徒にバレないように答えを指さしてもらいます。②と③で答えが分かれました。①は何となく低すぎるなって思うんでしょうか。誰も選びませんでした。

たかがシール1枚のためなのですが、結構みんな悩みます。スマホ片手に「調べてもいい?」なんて言う生徒もいましたが、もちろん禁止です!

さて、正解は③の2000℃でした。
「じゃあ、1000℃って何の温度?」と、勉強に結び付けてくれたK先生。
理科の教科書で調べてみて、噴出するマグマの温度くらいっていうことを確認しました。これでマグマの温度も忘れませんね。

花火打ち上げプロジェクト、シールの貼り方に個性が!

この子は右下の方から攻めていくパターンのようです。右上から、左下からのように色々いますが結構このタイプが多いですね。
中2の女子生徒。パラパラと散らしています。もらったシールの色を考えつつ丁寧に貼ってます。
この子は中3男子、外枠から貼っています。実は学校の数学の宿題が終わったら「数」の場所にシールを貼る決まりがあります。この調子でいくと学校の宿題が終わってもなかなか持ってこないかもしれせん・・・(笑)
これは中3女子の作品。計画的に貼ってますね。列ごとに色を変えているのは彼女だけです。

シールの貼り方に個性が出るよね!
と講師たちと楽しんで見ています。

先日、全然シールを貼っていない生徒に
「シール貰ってるよね?」と確認したら
「うん。シール貯めてるねん。まとめて一気に貼るつもり」とのこと。
こんなタイプもいました。シール、なくさなければいいのですが。

最近は
「白と緑以外が欲しい」
「赤が欲しい」
など、色のリクエストが出てきました。自分なりの花火作りを楽しんでくれたら嬉しいです。
お盆明けも花火打ち上げプロジェクトは続きます!
今年は琵琶湖の花火大会も中止で寂しい夏休みですが、花火でいっぱいになった西院教室を楽しみにしてます。