早くも17日から2学期が始まった学校もあります。

あっという間の夏休みでしたが、宿題はちゃんと終わりましたでしょうか?

お盆休み中も、連日コロナ関連のニュースが流れていました。

ついに学習塾からも感染者が出てしまいました

16日には東京都の学習塾に通っている小中学生が7名、新たに陽性と判明したというニュースもありました。

とうとう来てしまったか…

というのが率直な感想ですが、決して他人事ではなく感染防止対策を今一度確認、徹底をしていこうと全教室に通達を出しました。

目に見えないものとの戦い

しかしながら、ここまで感染者が増え続け、感染経路不明者の割合も上昇していることを考えると、知らないうちに自分が感染する、または身近に感染者が出る可能性も高くなります。

感染に対して世間がピリピリしているのも仕方のないことだとは思いますが、毎日多くのお子さま方を受け入れる立場として、感染防止に尽力すると同時に、万が一生徒さんやその身の回りの方が感染した場合の受け入れについても配慮が必要だと考えています。

感染したら…濃厚接触者になったら…

まず、生徒さん自身が感染した場合、または濃厚接触者になった場合は保健所の指導に従い、自宅待機をしていただきます。

その場合、原則教室での授業は出来ません。

教室での授業は振替にいたしますが、ご希望がおありでしたら自宅待機期間はオンライン授業に切り替えることも可能です。

ただし、曜日と時間については調整させていただくこともあります。

身近に濃厚接触者が出たら

ご家族、身近な方が濃厚接触者の場合は家を出る前に必ず検温と体調確認をしていただき、マスク着用、手指の消毒をしっかり守っていただければ、通塾されても問題はありません。保健所からもそのように指導はされています。

身近に感染者が出て、濃厚接触者でなかった場合も同じです。

安全なご自宅でのオンライン授業も可能

ワクチンが出来ない限り、感染者数は波を描くように増減を繰り返していくと思われます。

通塾自体に不安をお持ちのようでしたらご自宅でのオンライン授業に完全移行することも可能です。その場合はお月謝体系が変わりますのでお問い合わせ下さい。

皆さまに安心して学んでいただくために

私立学校では密を避けるために再びオンライン授業も取り混ぜている動きもあるようです。

You-学舎としてももちろん感染防止を最優先に、かつ、生徒の皆さまの学習環境をしっかり守るよう、状況に応じて対処をして参ります。

迅速に適切な対応をしていく上で、学校、ご自宅、近隣の感染についての情報は欠かせませんので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。