9月になりました。例年ならほとんどの中3生が部活を引退して、入試モードに突入している時期です。
ところが、京都市では新型コロナの影響で中学校の夏季大会が中止となって、代替大会が実施されることになったので、まだ部活が続いている3年生がほとんどです。

10月まで部活が続く!

バスケットボール、バレーボール、ソフトボールなど、多くの部活は今月中に試合が終わるようですが、野球やサッカーは勝ち進んでいけば10月まで続くそうです。
まだ部活が続いているので、塾に来るのも部活が終わってから・・・。なかなか勉強時間の確保が難しいです。今年の中学3年生は本当に大変です。

実は私自身、中3の10月まで部活をしていたので、偉そうなことは言えません。しかも、そのときに実力テストの順位が大幅に下がって、「このままでは志望校に行けない」と、担任に呼び出された記憶があります…。

秋以降の受験勉強と部活の両立が難しいことを、実感した経験があるからこそ、今年のみんながとっても心配です。注意して様子を見ていきます。

試験週間も部活があるかも?

四条中学は9/16~18が総括テスト(定期試験)ですが、試験直後に試合がある生徒たちもいます。

例えばハンドボール部は試験の翌日から9/19、9/20,9/21の連休で代替試合があるのです。3年間を締めくくる大会なので、全力を尽くしたい生徒(や顧問の先生?)の気持ちも、よく分かります。
中学3年生だけではなく、1~2年生も部活があるのでしょうかね?

生徒たちにどの程度部活の練習があるのか、自由参加なのか、短縮なのかなど、様子を聞き取りながら、戦略を立てなければいけなさそうです。。

今回のテストキャンプは2日間やります!

試合前かもしれません。でも、大切な大切な内申点に関わる定期テストであるのは、間違いありません。

前回は各中学校の試験日程が重なったたので、教室が「蜜」になるのを避けるため、土曜日か日曜日の1日だけに絞ってテストキャンプ(テスト直前の土日を使った5科目のテスト対策)を実施しました。

今回は今のところ四条中学、西ノ京中学、西院中学はバラバラの日程なのが分かっていますので、それぞれの学校だけでテストキャンプを2日間実施できそうです。

今回もお昼ご飯をワイワイ食べるのは避けたいので、13時~19時で実施します。
朱雀中学のみ、まだ日程が分かりません。分かり次第おしらせくださいね!