今回は生徒向けの記事になります。中学3年生のお子様には特に、また中学1~2年生にも参考になる部分があるので、是非お子様にも読んでもらえればと思います。
「先生、高校入試の過去問題、もうやったほうがいいですか?」
先日、とある中3生からこんな質問を受けました。
公立高校受験予定の生徒です。
初めての入試ですから、色々なことが不安になりますよね。

答えは、「基本的には、過去問はまだやらないで!」です。
英語・数学・理科・社会はまだ習っていない単元が残ってますし、しかも今年の入試ではコロナの影響で出題されない範囲もあります。

過去問解きたいなら時間を計って昔のものを

過去問題は時間配分の練習も大きな目的です。赤本に載っているような過去5年間の問題は、もう少し待ってくださいね。

それでも入試問題、どんなのが出ているか気になる人は京都新聞のホームページや京都府教育委員会のホームページで、それよりも前の問題を見てみましょう。
京都府の問題はあまり傾向が変わらないので、10年前の問題でもチャレンジする価値はあります!

国語は今の時点でも全問解いてみることはできます。何となく途中まで解いて、また別の日にその続きから解くような生徒を見かけますが、過去問題を解くときは必ず時間を計って本番通りに取り組んでくださいね。

今は入試過去問題よりも内申点確保を

公立高校前期入試で専門学科で独自入試の試験を受験する以外の生徒は、今の時期は過去問題を解くよりも学校の成績評定を1つでも高くすることが重要です。

西院中、朱雀中、西ノ京中は今月末~来月のテストに向けてテスト勉強を進めましょう。
もちろん、11月の試験も大切ですから、試験が終わったらすぐに次の試験に向けて対策スタートです。

学校の提出物をどんどん仕上げていこう

先週、ある男子生徒が
「次のテスト範囲の提出物は今のところほぼ終わりました!」
と報告してくれました。理想的ですね。

テスト範囲が発表されていなくても、3年生にもなれば何を仕上げておけばいいのか分かりますからね。
テスト前は自分のテスト対策に時間を割けるよう、どんどん進めておきましょう。「関心・意欲・態度」の評価のために、びっしり書かなければいけない理科社会系のプリントやノートなどは早めにしあげてくださいね。

各中学のテストキャンプ日程

今回の定期試験は四条中が9/16~18ですでに終了しました。
テスト結果は問題用紙・解答用紙・模範解答セットで提出してください。
さて、各中学の試験とテストキャンプ(5科目の暗記特訓&問題演習)の日程です。
・西院中 9/30~10/2に試験 テストキャンプは9/26(土)9/27(日)
・西ノ京中 10/5~10/7が試験 テストキャンプは10/3(土)10/4(日)
・朱雀中 10/21~23が試験 テストキャンプは10/17(土)10/18(日)
テストキャンプは13時~19時です。

各中学校の試験日程がバラバラなので、2日間じっくりテストキャンプができそうです!
試験範囲が発表されたらすぐに持ってきてくださいね。