中学3年生の年末特訓

12月20日~28日までの長い長い中3生の特訓がひとまず終わりました。
You-学舎名物の10時間耐久特訓では、午前中に高校入試の過去問題を解いて、午後から解説授業をします。

グループ別で解説授業をしています。

今年はコロナ休校の影響でテスト範囲が狭くなった

2021年度入試はコロナ休校のため、テスト範囲が狭まりました。特に数学では「三平方の定理」がテスト範囲外になったのですが、過去問題では三平方の定理を使って解く問題がたくさん出題されているのです。
過去問題演習をするのに、範囲外の問題を省くと時間配分の感覚をつかむのが難しい・・・。

でも、過去問演習は例年通りきちんとやりたい!
そこで、公立高校受験中期入試の過去問題を、K先生が今年の受験生専用に作り変えました!!

今年用の過去問題完成!

令和2年~平成30年度入試の問題をベースに三平方の定理を使う問題を省いて、他の年度から良く出題されるタイプの問題で同じ配点、同じ解答用紙のパターンを切り貼り切り貼り。

しっかりと40分で解ける40点満点の問題と解答用紙を作り上げてくれました。K先生の丁寧な性格がよく出ています。大感謝です。

この今年用アレンジ問題、欲しい人がたくさんいるはずです。
「売り出したいくらいだね」なんて、話をしています。

今年も修了式を実施しました。

年末特訓では生徒たちも頑張りましたが、講師たちも過去問題にビッシリメモ書きや赤入れをして授業準備をしてくれました。

先輩たちから話を聞いている生徒もいて、最終日に「このあと修了式があるんやろ?」「お菓子のつかみ取りとか、するんやろ?」なんて、中身バレバレで始まった修了式。

講師たちが一言ずつ、年末年始の過ごし方や受験に向けてのアドバイスをしたのですが、先生のコメントが終わるたびに生徒から自然に拍手が起こりました。
本当にいい生徒たちで、いい講師たちだなあと、思ってしまいました!

さて、12/29~1/3はお休みですが、受験生たちにはたっぷり宿題を出しました。
「本当にこれ、全部やらなあかんの??」という声が上がっていましたが、頑張って仕上げて来てくれると信じています。

来年は1/4からスタートします!!