小学生のころからも図形全体に対しては苦手意識を持ってしまっているお子さまも多いかと思います。

また、中学になってからは、覚えなければいけない言葉も多くなり、図形の見方も複雑になってきています。このような図形を扱う問題の場合、図形のルールを正しく理解して考えなければ解けない問題がほとんどです。

図形の問題には、このような問題がある反面、やり方を覚えていれば正解できる問題もあります。面積や体積の問題です。図形がややこしくなっても、基本的な計算方法が変わるわけではありません。見たことない形であれば、混乱することもあるかもしれませんが、パターンをしっかりと練習できていれば、それなりの問題までは解けるようになります。

図形の限らず、計算で大切なことは基本を押さえつつ何度も繰り返し練習することです。しっかりと解き方を身につけてテストに挑みましょう。

千里山教室では、2/11(木)15時から18時まで図形計算問題のテスト対策イベント授業を行います。外部のお子さまも受け入れておりますので、興味のある方はご連絡ください。

また、暗記も特訓も行っております。詳しくはこちら←クリック

ご連絡は以下よりお待ちしております。

お電話:06-6380-3135

メール:senriyama@yougakusya.com