本年度4月から大教室をリニューアルしました。

レイアウトもかなり変わりました!

家で学習してると、どうしても集中できない!気が散る!というお声もいただいています。今回はいい機会なので、子どもたちにとって、しっかり学習に集中してもらえるスペースに変えてみました。

現在、春休み真っ最中ということもあり、リスニングマラソンや学校の宿題を仕上げにくる子たちで、教室は賑やかになっています。

卒業生が教室に顔を出しに来てくれたのですが、びっくりしていました!

パーテーションが低くなった

今まではこれよりもパーテーションが30㎝ほど高く、様子を遠くから確認しにくかったのですが、パーテーションが胸の位置まで下がったおかげで、これからは更に巡回しやすくなりました。

通路側に自習スペースを作りました!

この3席は、講師も私もよく通る通路側に作ってあり、

常に学習の様子が管理できます。

「気軽に質問がしたい」

「近くに先生がいた方が安心」

「勉強の様子を見張っててほしい」など便利に使っていただけますよ!

教室奥に自習スペースを増設しました!

奥の方でひっそりと、黙々と自習がしたい生徒にピッタリの3席です。

意外や意外、小学生と中1が好んで自習をしてくれています。

聞くと、生徒くん「顔を上げた時に先生と目が合うと、なんか安心するねん!」とのこと。

私「いやいや、(机に向かって下向いているはずなのに)自習中に目が合ったらおかしいやん」と思わず笑ってしまいました。

お籠りしたい高校生のための自習席

高校生ともなると、黙々と課題を次から次へと仕上げていきます。

特に、春はスタディサポートがあるので、自習でも集中が途切れて、

時々カリカリしちゃうこともあるみたいです。そこで、誰の視線も気にせずに

お籠り状態で自習ができるスペースを作ってみました。

最初は面白半分で使ってくれてたのですが、今ではすっかりお気に入りの様子。

まとめ

今回は教室のレイアウトをご紹介いたしました。

茨木教室はイオン(中津町)の真向かいにありますが、

教室は3階フロアにあるため、外からは教室の様子を見ることができないので

外部のみなさまはもしかしたらノックするのに勇気がいったかもしれません。

次回は、是非お気軽にノックしてください。

学習カウンセリング、随時やっています!

平日 14時~21時、土曜 13時~19時 (日・祝休み)