You-学舎のためのオンライン説明会

5月28日に立命館宇治中学高校の入試センター長の先生が、You-学舎の受講生対象のオンライン説明会を開催してくださいました。

開催していただくことになったきっかけは、こちらの記事に書いていますのでご覧ください。

6カ国の皆さんが参加してくれました。

当日は午前11時からの実施でした。アメリカ、カナダ、オーストラリア、ドイツ、UAE、日本国内など様々な国の方にご参加いただきました。
ドイツの方は深夜2時の時間帯ですが、頑張って起きて参加しますとのこと、本当にありがとうございます。

説明会は3部構成で充実の質疑応答

海外に住んでいると日本の情報がなかなか手に入らず、皆さん聞きたいことがたくさんありそうだったので、あらかじめ質問を取りまとめて入試センターの先生にお伝えしておきました。
当日の説明会は

  • 立命館宇治中学高校の説明(教育内容や卒業後の進路など)
  • 国際入試制度の説明
  • 質疑応答

の3部構成でした。
入試制度は帰国生入試内容をとても詳しく説明してくれて、A方式の入試では過去の成績も大切なことやB方式の入試は逆に学校の成績は入らないことなど、参加者の皆さんが知りたいことを隠さずにどんどん教えてくださいました。

すべての質問に丁寧に答えていただきました。

入試制度説明の後は質疑応答に移り、まずはあらかじめお伝えしていた質問に一つ一つ丁寧に答えていってくださいました。

コロナ休校で成績がついていない期間があるのですが・・?

今回ご参加いただいた多くの方が心配していらっしゃったのが、新型コロナの影響で学校が休校だった期間やオンライン授業だった期間の成績がきちんとつかないことでした。

入試センター長の先生の回答によると、成績が付いていない期間があれば、その前に遡って3年分提出すればいいそうです!

夏編入で不合格だった場合、再度受験することはできますか?


これも心配されていた方が複数いらっしゃいました。命館宇治中学高校では同じ年度に同じ方式での再受験はできませんが、受験年度が変われば受験可能です。

つまり今年の6月入試は2021年度入試ですが、11月入試は2022年度入試になるため、同じ方式で受験可能だそうです。

ただ、4月編入の試験があるかどうかは未定とのことなので、6月編入試験で合格しておきたいですね!

11月入試で合格した場合、いつまで入学の権利がありますか?

11月入試、または1月入試で中学に合格した場合、普通は4月に入学ですが、帰国時期に合わせて入学できます。合格の権利は9月入学まで有効だそうです。

60分の予定が90分に延長!

質問が多いので少し時間を延長することになりそうですと、あらかじめお伺いしていましたが、本当に一つ一つ丁寧にお答えくださり、結局1時間半の説明会となりました。ありがとうございました。

参加者の方の感想を聞くと

同校の説明会には何度か参加させていただいていますが、今回は国際入試について詳しく説明していただけました。質疑応答も全てお答えいただき大変良い説明会をしていただき感謝しております。

皆様の質問に丁寧にお応えしていただき、学校のことから入試まで、ホームページに書かれていること以外も知れて、生の声が聞けて大変よかったです。

と大好評でした。また、時期をあらためて開催してくださるとのことですから、その際はまた多くの方にご参加いただければと思っております。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。
【立命館宇治高校】2021年度入試結果速報
【立命館宇治中学】2021年度入試結果速報