よく遊び、よく学ぶ夏

いよいよ夏休みが始まります。

You-学舎では夏期講習限定の新入会大歓迎のキャンペーンを実施しております!

1. 通常20,000円の入会金が無料!

2.学習塾は何といってもお子さまに合うかどうかが大事。3回の授業を無料で受けていただいて、納得がいってからご入会いただけるので安心です。

3.今年導入の暗記アプリ“Monoxer(モノグサ)”はゴリゴリ書きまくりの暗記の常識を覆す、AI搭載の優れモノ。このアプリは有料でのご使用になりますが、夏期講習限定で無料使い放題!ぜひお試しいただきたいです!ただしこちらのキャンペーンは先着10名様に限らせていただきますのでお早めに!!

今年の夏休みの平均は37日間

まだまだ感染防止のための行動規制はありますが、昨年のように“えぐられる”ように夏休みを削られることもなく、しっかり休みが取れそうですね。

とはいうものの、夏休みも8/31まである学校は大阪、京都では少なくなっています。調べたところ8/31まで夏休みがあるのは47都道府県のうち約20県でした。

ちなみに今年の小・中・高の夏休み日数は全国平均で37日間(昨年は21日間)。

大人とは違う子供の時間感覚

大人は常に先に気が行くので、1か月先なんてあっという間に感じますが、子供のころ1か月先なんて考えたことありましたか?私はありませんでした(単にボーっとした子供だっただけ?)

そもそも子供の時間感覚は大人のそれとはまったく違います。学校の昼休みは20分程度ですが、子供のころはこの時間さえ「あれもできる!これもできる!」と思えたものです。

塾ではテスト前の土日を使って中学生対象に長時間暗記特訓をさせますが、途中10分休憩の間に近所のコンビニに行って買い物をし、帰ってきて食べながら友達としゃべる(今はもちろん黙食です!)という、大人の私からすると“離れ業”としか思えないことやってのける姿を見るたび、「ああ、子供たちは違う時間の流れの中にいるんだな~」と思うのです。

夏休み全般でなく1日に注目してみる

大人から見るとあっという間に思える約1か月の夏休み。もちろん学校のプールや習い事、中高生なら部活、ご家族でのお出かけ(これも今年はまだ慎重かもしれませんが…)と、全体でみるといろいろと忙しい印象が強くなる期間ですが、1日を分割して見ていると、案外何もない1日も結構あったりします。

何もない1日、ボーっと過ごす、テレビを見て過ごす、今どきのお子さまならゲームをして過ごす…たまにはこんな日があってもいい。リフレッシュは必要です。でも“たま”だからこそのリフレッシュですよね。

無為は無気力につながる

大人でさえ、何もしない時間があまり長くなるとかえって無気力に陥ります。長い夏休み、長い子供の1日には適度に引き締める時間が必要だと思います。

はい!ウチは学習塾ですから、もちろんお勉強をおススメします!!

バリバリ、ガツガツではないにしても、適度にお子さまの生活リズムを整える程度に学習習慣を手放さないようにしてください。そして同じ勉強させるのなら苦手な勉強を一つでも乗り越えさせたり、普段はできない知の財産作りをさせることで、お子さま自信が「やってよかった」と思える時間を作ってあげてほしいと思います。