3月21日から4月6日まで春期講習を実施しています。冬休みは一瞬で終わりますし、夏休みも1カ月ほどと短くなっています。3週間ほどある春休みの存在感が上がってきてます。

ぜひ、意味のある春休みにして、新年度に良いスタートダッシュを切りたいですね。そこで今年も春のイベントを実施します。
今年は成績爆アゲ大作戦! 春のトライアスロンです。

実際のトライアスロンは水泳、自転車、マラソンの3種目ですが、

You-学舎のトライアスロンはオリジナルの3種目です。3種目のポイント合計で競ってもらいます。
合計ポイント上位3人にはさらにポイント進呈!!
1位・・500pt  2位・・300pt 3位・・100pt
ポイントをためてボールペンやクオカードなどの景品と交換できます。

種目①桜色シール

期間中、教室に来た授業+自習のコマ分、桜色のシールを貼ります。
シール1枚で10ptです。レアな蛍光桜シールは50ptです。

蛍光桜シールはコアラのマーチの眉毛コアラのように、ランダムに出現します。
生徒に1枚ずつこんなシートを用意しているので、きれいな桜の花を咲かせていきましょう。


英語の授業をした後で、1コマ分自習をしたら、シールを2枚貼ることになります。たるみがちな春休みにどんどん自習に来て、周りと差をつけましょう!!

新中学3年生のAさんは先日の個別カウンセリングで、
「今までは本気で取り組んでいなかった。もう3年生だから本気を出す。」
と宣言しました。


生まれ変わったAさんを見せてね」と笑っていたのですが、どんどん自習に来て、数学の課題に取り組んでいます!

この調子できれいな桜の花を咲かせてくれるのを期待しています。

種目②国語力の文字数

You-学舎では毎回の授業で10分間国語の文章書き写しをしています。

どんなことをしているのか、詳しくはこちらをご覧ください。


トライアスロン期間中は、書き写した文字数でポイントがたまります。
~100文字  10pt
101~150文字 20pt
151~200文字 30pt
201文字以上 50pt
集中して書き写してポイントゲットしながら、国語力をつけてもらいたいです!

種目③「モノグサ」学習日数

トライアスロン期間17日間のうち、「モノグサ」を進めた日数分×10pt 進呈します。
You-学舎では「モノグサ」という暗記アプリを使っていて、生徒たちは自分のスマホで英単語や漢字などを暗記します。計測の一環として去年から導入しました。導入の経緯はこちらに書いています。

17日間の課題を配信していますが、フライングして1日で2日分取り組んでも構いません。3月中にやり終えた人は、さらに100pt獲得できます。

去年の春から取り入れたモノグサ単語覚えの成果が出た?のか、京都府の公立高校中期入試では英語で高得点を取った生徒が結構いました!!

大阪府は入学後に点数開示ですから、まだ分かりませんが、結果が楽しみです。

この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます。