「中学生なんだからテスト勉強は自発的にやってほしい」

「高校生なんだからテスト勉強は自分でできるでしょ!」

親御さんのおっしゃることはごもっともです!

しかし、中学生も高校生も自発的にやりたい気持ちはあっても行動が伴わない。自分でできているつもりでも効率の悪いやり方をしている。

中学生はもちろん、高校生もまだまだ人間形成の途中で出来ないことや不完全なことがあって当たり前です。

適切な行動をとるにはその行動を起こしやすい「環境」を整えることが必要です。テスト勉強になかなか向かえない、やっているつもりでも無駄がある場合は、勉強しかできない場所に身を置くのが一番です。

テストは全員に100点が取れるように作ってあるわけではなく、「どこまで理解ができているのか」をはっきりさせるためのものです。自分の理解の度合いに合ったレベルをしっかりとれる勉強をしなければかえって悲惨な結果になります。

You-学舎では、個別指導の利点をフルに活用して、学校別はもちろん生徒さんそれそれのレベルに合わせて点の取りどころを踏まえた対策をしていきます。

普段の勉強はなるべく多くのことを理解する、「目指せ満点!」の勉強法でも構いませんが、テストが迫って来た時期のテスト対策は、「どこで効率よく点数を伸ばすか」が最優先事項です。

中学生、高校生それぞれのテスト勉強の特性に合わせた対策を実施しております!