2024年度 英検試験日程

2024年度の「実用英語技能検定」の試験日程が公表されました。

You-学舎準会場実施予定と2次試験日程及び合否発表日程をご案内いたします。

*1 成績表は準会場に一括送付され、その後各受験者への送付作業となりりますので、
ご自宅への到着は少し遅くなります。何卒ご了承ください。

実施予定は変更の可能性がございます。あらかじめご了承ください。

準会場受験について

準会場とは

準会場とは日本英語検定協会の審査を受けて認められた一般企業、学校や塾などの団体が設置する受験会場のことです。

外部受け入れが可能な団体は検定受付が始まるころに英検協会のHPで公開されます。

ただし、準会場で試験を行うためには「2~5級の志願者が10人以上いること」が条件となっています。You-学舎では申込時にその旨をご説明し、検定料のご入金は条件を満たしてからお願いしています。

準1級と1級の受験は本会場のみとなります。

受付期間と一次試験日程

受付期間と試験日、一次試験各級の試験時間割は各準会場によって違います。

受付開始日と一次試験日程は英検協会HPで公開されますが、受付の締切日と時間割については各準会場に確認する必要があります。

検定料お支払いについて

支払方法も団体によって指定されます。You-学舎は受験者10人を満たした時点で申込された方にご案内し、銀行振り込みをお願いしております。

二次試験の日程と会場

一次試験を準会場で受験した場合、二次試験日程はA日程とB日程がありますが、学習塾であるYou-学舎で受験された方はB日程です。

準会場で一次試験を受けた場合すべて二次試験は本会場受験となります。一次試験を受ける時に会場エリアを選択してもらいます。

会場は一次試験の合格証に記載されています。会場がどこになるかは英検協会が決めるので、準会場の団体は関与しておりません。

合否結果

結果は郵送よりも1週間ほど早くWebで確認することができます。

Web閲覧をはじめて利用される場合は「英ナビ」に会員登録する必要があります。その時に入力する「生年月日」は英検志願票(解答用紙のおもて面)に記入したものをお使いください。

閲覧には「個人番号」と「暗証番号」が必要です。「個人番号」は志願票に印字されているので、試験当日に控えておく必要があります。「暗証番号」は各自で決められますが、当日慌てることのないよう事前に決めておくことをお勧めします。

You-学舎では受験票を兼ねた申込書をお渡ししています。「個人番号」と「暗証番号」を控える欄がありますので、「暗証番号」が試験当日までに記入してお持ちいただき、「個人番号」は当日控えて用紙を保管いただいております。

英検協会が公表している「成績表必着日」は準会場に届く日程です。準会場に届いたものをあらためて各ご家庭に送付いたしますので、「成績表必着日」より遅くなる可能性があります。

その他質問

小学低学年の受験者サポート

小学低学年の英検受験者の保護者様から「当日の志願票を本人が書けるか心配」というお声があります。当日会場スタッフがアシストしますのでご安心ください。

試験5分前まででしたら保護者様にご同伴いただき、一緒にご記入いただくこともできます。

問題用紙

試験が終了しましたら問題用紙は一旦回収し、希望がありましたら週明け以降にお渡しいたします。特にご希望がない場合は成績表に同封しております。

日程のご案内

上記に挙げた2024年度の検定日程は予定であり変更の可能性があります。決定次第本サイトにて発表致します。

お問い合わせ、お申し込みはLINE公式アカウントが便利!

試験日のリマインド、Web閲覧日程のご案内も随時LINEにて行っております。

注!LINE登録だけではこちらは何も見えません!何か話しかけてくださいね

英検関連おススメ情報はこちら!

最近のお知らせ

モバイルバージョンを終了