【定期テスト対策】テストキャンプをしました。

来週の学年末テストに向けて、中学1年生、2年生の学年末テスト対策のテストキャンプをしました。

今日のメニューは…


①英単語(英語→日本語)

②社会の穴埋めプリントor一問一答プリント

③漢字(書きのテスト)

④国語の読解問題演習、文法問題

⑤理科の一問一答プリント


①英単語テスト(英語→日本語)

英単語テストの時点ですでに息絶え絶えなのは中学1年生。今回の試験範囲、教科書20ページ以上あるので単語数が大変なことになっています。100問並ぶ単語テストを見て絶望的な顔をしていました…。簡単な単語があるとほっとするよね!今日は、英語→日本語だったからか思っていたよりも順調に終わりました。1時間くらいでクリアできました!

②社会の穴埋めプリントor一問一答プリント

社会は、知識を確認しながらの穴埋め問題からスタート!今回は中学1年生も2年生も範囲は歴史です。特に大変なのがやっぱり中学1年生…。古代文明~室町時代までを一気にテストするという鬼のような試験範囲です…。ちょっとかわいそうではありますが、テストに出るというのだからしかたありません。心を鬼にして、古代文明から室町時代までの知識チェック!墾田永年私財法は絶対覚えようね。

その隣では、中学2年生が「大航海時代」をはじめヨーロッパの歴史に苦戦中。バスコ=ダ=ガマとマゼランの航路は覚えてほしいな。

社会だけで2時間以上かかってしまいましたが、だいぶ知識の確認にはなったのではないでしょうか?明日も引き続き社会のチェックは続けますよ~。

③漢字(書き)

英単語に続いて、漢字は自分との闘いですね。ひたすら書いて練習するのみ。書いて読んで覚えてテスト、書いて読んで覚えてテスト…の繰り返し。見ているこちらも苦しくなってきます。量が多いので、結局全部終わりませんでした。続きは明日ですね。明日は終わるまで帰しませんよ~!

④国語の読解問題演習、文法問題演習

国語は中学2年生が苦戦。付属語…つまり、助詞と助動詞に振り回されてしまいました。いつも何気なく使っている言葉なのに、どうしてこんなに難しいんでしょうね…。国語もまだ試験範囲すべてが終わったわけではないので、明日残りの単元の問題を解きましょうね。

⑤理科の一問一答

磁力線の向きに大混乱。「磁力線はN極からS極に向かっています。」と言うのは簡単だし、言葉では覚えているんですが、それを具体的にイメージするのが難しいようです。ここも明日要復習ですね。

 

今日のテストキャンプは、暗記と一問一答プリントが中心だったので、自分は何ができていないのか、苦手なことは何なのかはっきりとわかったと思います。明日も引き続き、暗記テストと一問一答プリントを繰り返して苦手の発見&克服をしましょうね!

最近のお知らせ

モバイルバージョンを終了