学校の課題が終わったらすることがない?

生徒たちに話を聞いていると、そろそろ学校の課題が終わっているようです。

休校とともに春休みの宿題を渡されているので、普通に取り組めば終わる時期ですね。

先日カウンセリングをした新中学2~3年生の生徒たちの家庭での様子を聞くと、学校や塾の宿題以外は何もせず、ずっとスマホを触っているはず。とのことでした。
ずっとYou-tubeやオンラインゲーム、SNSで時間をつぶすのか、何かに取り組むのか。

新学期が始まるまで、まだ2週間以上あります。どう過ごすか、大きな差がつきそうです。

社会は定期テスト前に学習をしているだけでは?

新中学3年生の生徒と話をしていると、まだまだ受験は1年後という、のんびりした子も多いです。

でも、個別カウンセリングで返した模試の結果を見て、

「1年生で学んだ社会をすっかり忘れている。ヤバい!!」と焦った生徒がたくさんいました。

普段は英語や数学の学習をして、理科の難しい分野が気になれば理科も時々学習するけれど、

社会は定期テストの前にしか勉強していない子が多いはず。
そして、テストが終わったらその単元は2度と触れることはありません。

忘れて当然なのです。

春休みのうちに歴史の流れを思い出すだけでも、周りと差がつけられそうです。

歴史まんがを読んでみては?

休校期間中に色々な無料サービスが提供されていますね。

日本一売れている学習まんが『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』電子版全24巻も無料公開されています。

まんがなので、歴史の学習とは言っても教科書の読み直しよりは気軽に取り組めそうです。

しかも4月11日までの期間限定で、それ以降は読めません。
24巻書店でそろえると2万円以上(21,758円)ですから、かなりお得。

今だけのチャンスです(笑)

1日1冊くらいのペースで読み進めていくなら、負担にはならないのでは?と思います。

ノンストレスで読める

そもそも小学生でも読めるように、漢字にはすべてフリガナがついています。

難しい人名も地名も自分で読みを調べる手間が省けます。

テスト前に自習をしている生徒たちから、「先生、これなんて読むの?」と聞かれるのは国語ではなく、圧倒的に社会ですが、このまんがはノンストレスで読めそうです。

絵が嫌いという子もいるでしょうが、とりあえず読んでみては?とお子さまに進めてみてください。

不得意な時代だけ読むのもお勧め

私も試し読みをしてみましたが、1巻から読むと日本の旧石器時代、マンモスの狩りをしているところから始まるので、歴史が苦手なら最後まで行きつけない可能性が高いです。

そもそも24巻っていうだけで気が遠くなりそうだなというお子さまは、苦手な時代だけ読むのもお勧めです。

せっかくの期間限定の無料公開なので、トライしてみては?という提案でした。

また、何かお勧めのものを見つけたらお知らせします。