3月から続く休校期間にようやく終わりが見えてきましたね!

生徒からも、ちらほら「学校に行ってきた」と聞いています。

しかし、新学期の貴重な2カ月間が失われてしまいました。成績を決める大切な試験はほとんどの学校で期末テスト1回になるようです。

休校中にできるようになったこと

You学舎では4月上旬からオンライン授業とオンライン自習室をスタートし、休校中でも勉強時間を確保できるように努めてきました。

外出ができないストレスと、慣れないオンラインの授業と自習で生徒たちも疲れていると思いますが、本当によく頑張ってくれています!

英語も数学も、本来ならこの時期にあるはずだった中間テストの範囲まではもう進めています。中には、1学期の範囲が終わってしまったツワモノもいます。

成果を見たい!

それだけがんばって勉強してきたのに、中間テストがなくて成果を見る機会がないのが残念で仕方ありません。

You-学舎オリジナル中間テスト

そこでYou-学舎のオリジナル中間テストを5月23日に行うことにしました。

普段は、定期テスト前の確認テストとして使っている問題を使って、全教室合同でテストします。

英語は教科書をベースにした問題、数学は第一章までが出題範囲です。

英語は教科書に出てくる熟語表現も出題するので、テストまであと数日がんばってほしいです!

中間テストの後は…?

中間テストが終わったら、授業で復習を行います。

「自分で見直ししておいてね~」と声をかけられるだけでは、つい見直しをおろそかにしてしまいますが、間違えた問題は個別授業で先生と一緒に復習します。

復習が肝心

復習はテストの点数と同じくらい大事なことです。

計算やスペルの間違いもそのままにせず、きちんとフォローして次につなげるのが大事なことです。

塾でテストをする意味

You-学舎のオリジナルテストで、学校の成績はつきません。受験にも使いません。

でも、学校の授業が始まって今までよりも速いペースで授業が進む中で、「あっ、塾の授業でやったところだ」「この間のテストで間違えたけど、もう大丈夫」と思ってもらえることがこのテストの目的の一つです。

休校期間中にも勉強し続けてきたことをきちんとテストと言う形で確認して、次につなげていきましょう。