2020年の1学期期末テストの結果が出そろいました。
高得点ゲッターの掲示も終わり、いつもの掲示スペースに入りきらないくらい、みんなよく頑張ってくれました。

中3 1学期の期末テスト5科目合計が、中1最初のテストより上がった!

今回は、コツコツと努力して自己ベストを更新した中学3年生たちの歩みを紹介したいと思います。
中学1年生の初めに入塾したある生徒、決して勉強が得意ではありませんでした。中学1年生の最初の中間テストでは、3科目が50点以下でショックを受けました。でも、テストのたびにきちんとテスト勉強をしました!
じわじわと地味に(笑)点数があがっていき、1年生の学年末では5教科の平均点が56点まで上がりました。
「普通は中1の最初の点数が一番良くて、だんだん下がっていくんだよ。学年末で1学期の中間より高い点が取れんだから、順位は絶対に上がっているよ!」と褒めると少し嬉しそうに、
「そうですか?じゃあ2年生も頑張ります。」
と答えてくれました。

5科目合計250点以下からコツコツ努力で300点超えに


2年生でも彼の努力は続きます。
「もう嫌です。 数学は嫌いです! もう無理です!」と、
何度も無理宣言をしていましたが、2年生の2学期に初めて5教科合計300点以上取れるようになり、またじわじわ地味に点数を上げていきました。
1年生の最初のテストで50点以下が3科目あったのに、2年生の学年末では70点以上が3科目というところまで、上がってきました。
評定「3」の下の方から上の方に、あと1歩で評定「4」になるところまで来ました!

中3の1学期に初の90点代、5科目合計400点越え

そして中3になった今回は初の90点代が1科目、80点代が2科目、5科目合計初めて400点以上になりました。
入塾後3カ月で大幅アップ!も、もちろん嬉しいのですが、こんなふうに少しずつ少しずつ点数アップしていく生徒がいるのは、本当に嬉しいのです。

しかも、今年の3年生は今回の試験の5科目合計が自己ベスト(中1の最初のテスト超え)の子が、あと数人います。努力家さんが集まった学年ですね。
新着情報には皆様へのお役立ち情報を書こうと思っているのですが、今回はちょっと嬉しいご報告をさせてもらいました。

先週から一足早く夏期講習が始まりました。中学3年生はもうすぐ定員に達します。受講を考えていらっしゃる方は、お早めにお問い合わせください。

You-学舎へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

この記事は、なみまつが書きました。